wifi/格安sim

【どんなときもWiFi】通信障害対応のその後

ちょっと間が空きましたが、2020年3月27日現在のどんなときもWIFiの通信障害の対応を見ていきます。

どんなときもWiFi通信障害の対応 3月27日時点の結論

結論から言うと以下のような状況です。

  • 回線休止申請を行うと3月16日から再開前日までの月額料金を免除
  • 解約する場合の違約金免除は未定

注意点としては回線休止申請フォーム(https://bit.ly/2wiWawi)から申請しないと月額料金の免除にはならないということですね。

あとは恐らく多くの人が望んでいる解約違約金の免除は未定という悲しい状況となっています。

ちなみに僕は解約違約金免除で解約することができたので、その方法は後で説明します。

どんなときもWiFi通信障害の対応 月額料金免除期間の拡大

月額料金免除期間も元々は3月16日からではなく、回線休止申請フォームで申請した翌日からでしたが、さすがにクレームが多かったのか、3月24日に以下のメールが送信されてきて3月16日からに改善されました。

平素より、どんなときもWiFiをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度は度重なる障害発生により、ご利用者様には多大なるご不便とご迷惑をおかけしており大変申し訳御座いません。

先日、回線休止の措置についてご案内させていただきましたが、
月額料金の免除期間を拡大することを決定いたしましたので、お知らせさせて頂きます。

回線休止の開始日に関わらず、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「3月16日から再開前日まで」の日割り料金を免除させていただきます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
—————————————————————————————–
《回線休止に関する注意事項》

■回線休止日:当フォームより申請頂いた日の翌日
例)3/21中に申請 → 3/22 AM9時以降に順次停止

■月額料金の免除期間:3/16から再開前日まで
例)3/22に休止  → 4/1より再開
※3/16~3/31までの16日分の料金を免除 (次月以降の請求予定金額より減額予定)
※本日までに既に休止申請を頂いたお客様も同じく適用となります
—————————————————————————————–

【回線休止申請フォーム】
https://bit.ly/2wiWawi
※申請フォームにて申請した翌日AM9時以降で順次回線停止致しますのでご注意ください。
(休止日を調整したい場合は休止したい日の前日に申請をお願いします)
※一度休止申請を頂きますと、お客様のご希望による再開はできかねますのでご了承願います。

先日お伝えさせていただいた通り、
申請いただいた方の休止措置は、3月31日までは確定しております。
現在、4月1日からの再開に向けて総力を挙げて対応しておりますが、
4月1日に間に合わない可能性もございます。
再開日については決まり次第ご連絡させていただきます。

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんが、
ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

引用元:どんなときもWiFi通信障害対応メール

この3月16日から月額料金を免除するという判断を最初からしなかったのは運営のマズさを露呈していますね。

2月末に続いての通信障害になるので、運営には最低でもユーザー全員の月額料金を免除ぐらいの対応を最初から見せてほしかったです。

さらに、ここでも解約違約金の免除に関する案内はありませんでした。

悲しいですね。

どんなときもWiFi通信障害の対応 解約違約金免除で解約した方法

僕は運営から解約違約金の免除に関する案内がなかったので、僕は問い合わせフォームから違約金免除させてほしい旨の問い合わせを行ったら、解約違約金の免除を勝ち取ることができました。

問い合わせの方法

問い合わせの方法は以下の通りです。

  1. どんなときもWiFiの公式HPの一番下にある「お客様サポート」をクリック
  2. 「E-MAIL/お電話でのお問い合わせ」をクリック
  3. 「E-MAILでお問い合わせする」をクリック
  4. お問い合わせフォームに必要な内容を入力し、「確認画面へ進む」をクリック
    ※画像のご質問の内容は僕が問い合わせした時の内容を記載しています。
  5. 「この内容で送信する」をクリック
  6. 問い合わせ完了

これで問い合わせを行ったら次のようなメールがきて、解約違約金の免除を勝ち取ることができました。

問い合わせの回答メール

問い合わせの回答メールは以下のようなものがきました。

お問合せありがとうございます。
グッド・ラックサポートセンターでございます。

お問合せいただきました内容について回答いたします。

■お問合せについて

この度は通信についてのお問い合わせいただくお手数をおかけし、誠に申し訳ございません。

■通信不具合補償について
今回、お問い合わせいただきました補償対応内容の変更につきましては、
下記の通り承らせていただきます。

【補償内容】
■サービス解約時に本来発生する、契約解除料19,000円(税抜)を免除致します。
└弊社にて下記スケジュールで解約処理を実施致しますのでご認識ください

<解約受付月>  2020年 3月

<回線停止日>  2020年 3月31日(火)

<契約解除料>  0円 (免除)

<端末返却期日> お客様のご契約プランでは端末の返却が不要となります。

この度の不具合によりご利用者様には、

多大なるご不便とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
また弊社の対応の遅れによりご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。

どんなときもWiFiをご利用いただき、ありがとうございました
また機会が御座いましたら、お客様のご利用を心よりお待ち申し上げております。

引用元:どんなときもWiFi問い合わせ回答メール

ポイントは2月末の通信障害の補填の変更のような取られ方になっているということですね。

あくまで今回の通信障害の補填ではないということ。

なので「質問内容に2月末の通信障害の補填で月額料金の免除を選択してしまった」というような文言を入れるのがポイントになってくるのかなと思っています。

どんなときもWiFi通信障害の対応まとめ

どんなときもWiFiの通信障害の公式の対応は先にも書きましたが、以下の通りです。

  • 回線休止申請を行うと3月16日から再開前日までの月額料金を免除
  • 解約する場合の違約金免除は未定

しかし、運営に直接問い合わせしたら違約金免除で解約できる可能性があります。
(実際僕は違約金免除で解約できました)

ですので違約金免除で解約したい人は運営に直接問い合わせしましょう。

ABOUT ME
Jyu2
【PC1台で稼ぐブロガー兼Webエンジニアを目指し中】IT情報やWebサービス、アプリなどの情報を発信/SIerで10年以上勤務→ストレスMAXで休職中→ブログとWebの学習を行い脱サラ計画中/ #30DAYSトライアル 1st完了→2nd実施中 / 日々の学習内容をブログにアウトプット / まずは月収5万円を目指す