wifi/格安sim

【どんなときもWIFi】通信障害の続報

僕が利用しているどんなときもWiFiの通信障害の続報が入ってきたので、ご紹介します。

結論から言うと通信障害の原因の予想が書いてあるだけで、補填内容などには一切ふれていないアナウンスとなりました。

前回の記事はこちらの記事をご確認ください。
【どんなときもWiFi】通信障害再び。補填内容はどーなる?

どんなときもWiFIの通信障害に対するアナウンス

2020年3月20日17時25分に以下のようなメールが運営より届きました。

平素より、どんなときもWiFiをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度の通信障害によりご利用者様には、多大なるご迷惑とご不便をおかけしており誠に申し訳御座いません。

本日、弊社が回線提供を受けている、パートナー会社より下記のような回答がございました。
(1)一部のキャリアからのSIMカードの提供がストップしており、SIMの増強に遅延が生じている。
(2)SIMカードを動かす為の設備の製造および発送が停止、遅延している。

(1)については、キャリア全体のデータトラフィック(通信量)の増加が想定されます。
(2)については、新型コロナウィルスの混乱による影響となります。

上記2点の理由により、ご利用者様への十分なデータ量の確保ができていない状況です。
現在発生している障害については、これらの理由によりSIMカード不足が引き起こした容量不足が原因ということが判明しました。
この状況を受けて現在も随時、SIMカードの追加は行っておりますが、完全復旧の見通しが立っておりません。

最大限、データ量の確保に努めて参りましたがこのような事態となってしまい、誠に申し訳ございません。
引き続き、早期解消に向けSIMカードの調達を行い安定したサービス供給を行えるレベルのデータ量確保に努めてまいります。

引用元;どんなとおきもWiFi通信障害メール

どんなときもWiFi通信障害メールの要約

どんなときもWIFi通信障害メールの要約は以下の通り。

  • 通信障害の原因は2つ
  • 1つ目はトラフィックの増加
  • 2つ目は新型コロナの影響で設備増強が遅れている
  • これによりSIMを掴めないという状況が発生している
  • 補填内容などについては発表なし

新型コロナウイルスの影響で設備増強が遅れているとありますが、通信障害が発生しなければもっと悠長にやっていたはずなので、遅かれ早かれこのような事態にはなっていたと思われます。

それを新型コロナウイルスのせいにしてしまっているところに誠意を感じられませんね。

どんなときもWiFIのSIMが利用できないイメージ


クラウド上にはいくつもSIMカードの情報はありますが、トラフィックの蔵相により、SIMが割りあたらない端末が出てきてしまい、これが通信障害に繋がっています。

解決には通信設備の増強が必須なのでしょうけど、これが新型コロナの影響で遅れているとのこと。

芸能人を使ってCMを売ったりしていた代償ともいえますかね。

そんなことよりもユーザーが安心して利用できる環境を作るほうにお金を回してほしいものです。

どんなときもWIFiの通信障害のまとめ

今回の通信障害でクラウドSIMに対して不安を覚えたので、物理SIMであるFUJIWiFiかギガゴリWiFiに契約を変更したいところです。

しかし、2月末の通信障害発生の補填で解約手数料無料を選んでなかったので、再度解約定数量無料の補填がを打ち出してくれることを願っています。

ABOUT ME
Jyu2
【PC1台で稼ぐブロガー兼Webエンジニアを目指し中】IT情報やWebサービス、アプリなどの情報を発信/SIerで10年以上勤務→ストレスMAXで休職中→ブログとWebの学習を行い脱サラ計画中/ #30DAYSトライアル 1st完了→2nd実施中 / 日々の学習内容をブログにアウトプット / まずは月収5万円を目指す